FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンク

08-26,2013

ピクチャ 2


よく、社会環境による刷り込みによって、女の子らしさ、男の子らしさが形成される、
といった考え方がジェンダーの本などをよむと出てきたりするけれど、
娘ちゃんをみていると、もう根っから「ピンク、フリル、キラキラ」の女子三種の神器を
愛する様に植え付けられている様におもいます。
私は、できるだけ、ユニセックスな服装を好んでいるのですが、、
私が買ってきた服、着てくれない。(着せるけど。。)
私もピンクは勿論好き♡
でも、ピンクって一言でいっても色々!
ステキなピンク色が使用されているお洋服は、そこそこお値段もはるのです。
娘は、今の所、ピンクならなんでも良いようで、
保育園用のお安いお洋服を買う時は、ベーシックに攻めたい私とは全く意見が合わず!!
喧嘩すらしないものの、しぶしぶ買ってあげて着せてます。
まぁ、着るのは娘ですからねぇ。
毎日ご機嫌に行くのが一番ですから、、と
自分に言い聞かせ、また1つ諦めたのでした。。

朝三暮四

07-14,2013

朝三暮四

このように。小さな駆け引きを毎日繰り返しております。
うーむ、あちらも知恵をつけてきよるからなぁ。
まぁ、浅知恵なんだけどね。。。


交渉術

07-13,2013

ピクチャ 13 10-53-36

娘っこは最近、生きる知恵を身につけてきているなぁ、と思うことが幾度とあります。
赤ちゃんの時と違って泣けば親が全てを受け入れ、思い通りにしてくれた時代は終わっているし、
要望、要求に折り合いを付けなければいけない。
如何に自分の要求を多めにのんでもらえるか、(今後のこともあるので、気持ちよく)
娘はそのギリギリ許されるラインの引き方が本当にうまいように思います。
まぁ、相手が親なので、多少多めに要求を呑もうというスタンスがある訳で、
これから、他人とどう折衝していくのか。
1人遊びから複数の友達と遊ぶ時期にきているので、ちょっと楽しみです。



大きくなったら

07-12,2013

おおきくなったら

いつか娘に「おおきくなったら何になりたい?」ってききたいなぁ、と思っていたけど、
自ら話しだしてビックリ。
きっとこれから、憧れる人、モノにたくさん出会って、なりたいものがコロコロ変わりながら、
自分の夢をみつけていくんだろうなぁ。

ちなみに私は、幼稚園の年長の頃、親に「大きくなったら何になりたい?」ときかれて
「歯医者さん」って答えたことがあったけど、
なんとなく「医者」になるのは頭脳的に無理そうだったし(お受験系の塾に通わされていて不出来だった)
かといって、ドリーミーなことをいうより、堅い感じのことをいった方が親が喜びそうだなぁ、と思って
「歯医者」になりたいと発言したことを、今でも覚えています。

が、それから2○年もの月日がたち、実際は、人との出会いもあって、イベントプランナーと絵本作家という
ちょっとドリーミーな世界にいたりするので、本当に人生分かんないですよねぇ。
娘っこには、たくさん面白い夢がもてるように、私も自分自身が夢をもって頑張りたいなぁ。






ママの時間

07-09,2013

ママの時間


私の場合、イベントの企画の業務があったり、
色々日中こまごまとした作業も多いので、
創作に集中というのは、日によってなかなかできなくて、
たまに悶々とします。
しかしながら、それはそれ、うまく工夫して時間をみつけようと考えた結果、
朝活をはじめたのですが、、
お日様には勝てなかった。。。
一昨日からは、夜型に変更して切り絵を作っていたのですが、
夜中12時を超えると、娘の泣き声が!!
いつもいる時間に布団にいないというのも、よろしくないようです。
縦横無尽に転がりながら寝る娘なのですが、
あれは、単に寝相が悪いのではなく、
私がいるのかどうかを布団の隅々まで確認している
「お掃除ロボ」さながらの動きだったのかもしれません。
(あ、これだと私、ゴミになっちゃう、、)

最近、旦那ちゃんが、会社で研修をうけてきて、
私にそれをいろいろ解説してくれたのですけど、
その中で記憶に残った言葉

「忙しいから絵が描けないのではなく、描けないから忙しいだけだ」

不毛に多忙になるのは、その程度のことしか任されない自分であるということ。
忙しくても、自分のビジョンをしっかりもって、描きたい絵に時間をさけるように
工夫すれば、着実にステップアップできている、、の意!

うむ、頑張ろう☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。