FC2ブログ

個展開催中〜☆

05-12,2014

写真

個展も折り返し、今日を含めてあと3日。
自分がお葉書をだして、きていただいた方はもちろん、
フラリ〜とやってこられた、新聞をみて!等、
面白い出会いもたくさんあります。
初日こそ、落雷・氷といった晴れているのに天候が急変する事態にみまわれましたが、
なんだかんだとよい天気!あたたかい。
さぁ今日もほとんど一日在廊しておりますので、もしお近くに!なんて方がいらっしゃいましたら、
是非遊びにきてくださいまし☆

写真はオープニングパーティーでの思い出の一枚
お師匠さま(高畠純先生・黒井健先生)2人に挟まれて!!
めちゃハッピー♡
わざわざありがとうございますっっ。

ペーターズギャラリー

朝日新聞に展示情報掲載

05-07,2014

140507_170100.jpg

5月7日(金)本日の朝日新聞の夕刊情報欄に、高畠じゅん子の『はじめまし展』が掲載されました。
小さな記事ですが、130万部という人の手に渡る訳で、色んな人の目にふれてちょっとでも興味を
もってもらえたら嬉しいです。

今回、掲載にいたった経緯としては、
ギャラリーがプレスリリースをながしてくださっていたようで、
それに掲載していた切り絵の写真に興味をもってくださった朝日新聞社の方が
ご連絡をくださいました。
自分の知らない所で、みつけてくださる方がいて本当にラッキー。
ありがたいです。

明日は搬入。準備は整いました。
明後日9日(金)は、着物で皆様をお迎えしたいとおもってます♡
たくさんのご来場。お待ちしてます。

追記:
ペーターズギャラリーの開館時間は、12時〜19時ですのでよろしくおねがいします。

個展にむけて

04-08,2014

かわいこちゃん

試し描きをたくさんしてます。
実は、少し前に「わたしのワンピース」の作者、西巻茅子さんと
昼食をともにする機会を偶然に得て、色々お話させてもらいました。
そこで画材の話になったのですが、ハッと気付かせていただけることがたくさんあって、本当に勉強になりました。
と、いうのも、私はなーんとなくこれまでアクリルガッシュを使っていて、
それがいいのか悪いのか判断しかねていたのです。
私が先生に「画材は何をつかってらっしゃるんですか?」ときくと、
「色々使うわよー」とおっしゃって、130万部も売れている「はけたよはけた」は、
1枚十円の紙でサクラ水彩で描いたことを明かしてくださいました。
先生いわく、「ようするに、自分が描きたいものをかける素材を使えばいい」とのことでした。

私もそこは分かっていたつもりなんですけど、ふと、
自分の作品をどう表現したいか、作品を完成させることにばかり力をむけて、
もしかして、あんまり深く考えてこなかったのでは?と、
家に帰っておふとんに入ってグルグル考えました。
絵の技法は教えてもらったりできますが、どう描きたいのか、は
自分の作品と向き合い、自分で決めるしかないのです。

私、絵本かきはじめて9年ですが、やっとこさ気付きまして、(個展真近、、、)
今回の創作絵本『かわいこちゃん』における表現方法を模索しました。
ちょっとつかんできたつもりです。
やりたいことが、分かると画材屋さんにも相談できるし、
まぁお財布とも相談しないといけないのだけど、はじめから貧乏臭い考え方では良い作品は生まれないなぁ。
と実感した次第です。

あと一ヶ月!頑張ります♡

5月の記録

06-05,2013

東京にきて、はや一ヶ月が経過。
ほとんど家で作業していて、ふと寂しさをビルとビルの谷間で感じたり、、、します。
が、本当に一歩外にでれば、
見たいもの、聴きたいもの、食べたいもの、が手に入って、楽しい。

しかも、有名人にであってしまったりするのです。
この一ヶ月だけでも!

・ナガオカケンメイさん(デザイナー)
・マック赤坂さん(政治活動家)
・大島妙子さん(絵本作家)
・伊藤英明さん(俳優)

色んなジャンルの方々がいますが、
店でみかけたり、通りすぎたり、話したりしたので、
ワッ!ワワッ!!
となりました。
関西では、吉本芸人位しかみませんからねー。
6月はどんな出会いがあるか、また楽しみです☆


<読了>
『聖家族のランチ』林真理子
『アールデコの建築』NHK美の壷
『手軽でおいしい熟成レシピ〜都市型保存食のすすめ』タカコ・ナカムラ
『新世界の家』ベルンハルトMシュミッド
『あなたに似た人1』ロアルド・ダール

<美術館>
日本民藝館『アイヌ工芸ー祈りの文様』
ヒカリエd47museum『日本の47人』
新国立美術館『カリフォルニアデザイン展』





新居祝い

05-14,2013

130514_130449.jpg


高畠純先生から、新居祝いをいただいた〜
先生が30代につくっていたという シルクスクリーン作品!!
もちろんガッシュで描かれている先生の絵もステキだけど、
これはっっ、アートです!!
部屋のトーンをぐーんと明るくしてくれて、
なんだか心がゆったりなります。
しかも、今後シルクでの個展はしない、とのこと。。。レアもんですよ。
すごい、すごいものをいただいてしまった。
わーい、嬉しいなぁ。
私の部屋を独占中。