FC2ブログ

重森千佳ちゃんと久々に一杯。

05-27,2014

おおら

先週末、イベントの仕事で大阪出張でした。
仕事終わり、絵本教室の先輩で絵本作家の「重森千佳」ちゃんと久々に会うことができました。
5〜6年前、よく夜中まで呑みながら、その当時から月刊誌などで活躍している千佳ちゃんと
色んな話をしていました。
私は、千佳ちゃんの絵が大好きだったし、絶対単行本もでるなぁ〜とおもっていたから、
今回、サインをしあうことができて、感慨深かったです。
(まさか自分もサインすることになっているなんて、5年前では考えられませんでしたが。)
今回、重森千佳 「おおかみだってきをつけて」は、なんとフランス語版、台湾版にもなるとのこと。
ワールドワイドに仕事の幅が広がる千佳ちゃん!これからも応援してます。
そして、この前、2人で話したコラボレーションの件。
いつか実現できる様に、私も力をつけていかなければ!
楽しく、嬉しい夜に、いっぱい元気をもらえた夜でした=


サイン
スポンサーサイト

「ブービーとすべりだい」発売中

05-21,2014

ブービー

三省堂書店の絵本新刊コーナーにて、
「ブービーとすべりだい」をみつけました。
本当に販売されているんだ!!といたく感動。
写メをパシャリ。(今、気付いたけど、おとなりも「すべりだい」じゃん!)

これは絵本教室に通っていた時に聞いた話なのですが、
本屋さんで自分の本を買ってくれた人に出会ったら、
それは間違いなく大ヒットである、という話。
まぁ、そんなこと起るはずない!!と思いつつも、
やっぱりちょっと期待してしまう自分もいまして、
小一時間うろつきましたが、
そもそも人が通りませんでした(涙)
今後の人生でもし偶然にも自分の本を手に取ってくださる人を街でみかけたら、
「ありがとう」と握手しようと心に決めています。
(そして無理矢理買わせる方向に話をすすめますww 嘘です)

みなさま、機会がありましたら、是非手に取ってみてください。
よろしくお願いします♪



高畠じゅん子の『はじめまし展』無事終了しましたー

05-15,2014

10296620_642632202484972_3453791847160085533_n.jpg


高畠じゅん子の『はじめまし展』14日の19時をもちまして、無事終了いたしました。
たくさんの方に足を運んでもらうことができて、とっても嬉しかったです。
1週間を通して、なんだかんだとお天気にも恵まれ、
親戚や友人はもちろん、編集者の方、イラストレーターの方、
そして新聞を読んでフラリ立ち寄りました!とおっしゃる方まで!
お会いできて幸せでした。
たくさん埋まった感想ノートは私の宝物です。
はじめは、1人で個展なんてできるのだろうか。。。と不安に思っていましたが、
あまり考えずにギャラリーを押さえたことも今となってはよかったと思います。
挑戦しなければいけない山を自分で設定したことによって、
本気で作品と向き合いましたし、考えました。そして自分に今、何が足りないのかも
なんだかわかってきた部分があったりします。(もちろん見えてない部分もたくさんなのですが)
私は決して上手ではないし、今後もウマくはならないかもしれませんが、
魅力的な絵を目指して精進していこうと思います。

さぁ、次回は、3年後のじゅん子トリエンナーレ『まだやってまし展』
を本当に開催できるように!楽しんで作品をまたつくりだしたいと思います。
ご来場してくださったみなさん、どうもありがとうございました!!


『高畠じゅん子のはじめまし展』atペーターズギャラリー 記録写真

05-15,2014

2F
<創作絵本「かわいこちゃん」の原画展の様子>

かわいこちゃん6
かわいこ1
かわいこ2
かわいこ3
かわいこ4
かわいこ5

1F<切り絵コラージュの展示>
切り絵2
切り絵3
切り絵1
切り絵4

個展開催中〜☆

05-12,2014

写真

個展も折り返し、今日を含めてあと3日。
自分がお葉書をだして、きていただいた方はもちろん、
フラリ〜とやってこられた、新聞をみて!等、
面白い出会いもたくさんあります。
初日こそ、落雷・氷といった晴れているのに天候が急変する事態にみまわれましたが、
なんだかんだとよい天気!あたたかい。
さぁ今日もほとんど一日在廊しておりますので、もしお近くに!なんて方がいらっしゃいましたら、
是非遊びにきてくださいまし☆

写真はオープニングパーティーでの思い出の一枚
お師匠さま(高畠純先生・黒井健先生)2人に挟まれて!!
めちゃハッピー♡
わざわざありがとうございますっっ。

ペーターズギャラリー

朝日新聞に展示情報掲載

05-07,2014

140507_170100.jpg

5月7日(金)本日の朝日新聞の夕刊情報欄に、高畠じゅん子の『はじめまし展』が掲載されました。
小さな記事ですが、130万部という人の手に渡る訳で、色んな人の目にふれてちょっとでも興味を
もってもらえたら嬉しいです。

今回、掲載にいたった経緯としては、
ギャラリーがプレスリリースをながしてくださっていたようで、
それに掲載していた切り絵の写真に興味をもってくださった朝日新聞社の方が
ご連絡をくださいました。
自分の知らない所で、みつけてくださる方がいて本当にラッキー。
ありがたいです。

明日は搬入。準備は整いました。
明後日9日(金)は、着物で皆様をお迎えしたいとおもってます♡
たくさんのご来場。お待ちしてます。

追記:
ペーターズギャラリーの開館時間は、12時〜19時ですのでよろしくおねがいします。