FC2ブログ

フレンチは、『restaurant DOLCH』

10-11,2012

ケータリング


10月7日、日曜日が私の誕生日でした。
希望は、美味しいものをゆっくり、ワインとマリアージュして、幸せな一時を過ごす!!これです。
しかしながら、夜、子連れでフレンチはなかなかハードルが高い。
と、いうことで、こういう時には、
京都のフレンチレストラン『restaurant DOLCH』のテイクアウト(要予約)をおねがいしました。
勿論、お店で食べるのが一番美味しいし、あったかいものは、基本入ってないので、
オードブル盛り合わせ!という形式ですが、大正解でした。
百貨店のデパ地下グルメも美味しいですけど、
特別な日はやっぱりねー。
で、今回は4000円でお願いしたのですが、
めっちゃボリュームありです。

●ジロール茸とパンチェッタのキッシュ
●サーモンとホタテの瞬間燻製
●岡山オーロラブラック(新種のピオーネ)生ハム
●天使の海老のマリネ
●タコとじゃがいものバジルマヨネーズ
●人参のラペ
●黒オリーブのローズマリー風味

そして、誕生日プレゼントにと、私の大好きなパテが!!!別包装で入ってました。
健二シェフありがとぅっっ(これは、地方発送もできるそうです)

娘は、パクパクと食べてました。
家にいながらお店の味。贅沢ですね。
シェフは、ルーマニア大使館で、大使の料理人として、ルーマニアに赴任経験のある面白い方です。
是非一度、お店の方にも足を運んでほしいなぁ。
シェフのルーツである沖縄野菜や、マダムの実家の岡山フルーツとか、
食材からして素敵なものがたくさんでてきます。
そろそろジビエの時期だし、、いいですなぁ。

そうそう、このお店のHPやDM等全てのデザインは、奥様であるマダム、sallieさんが担当されているのですが、
デザインセンスもさることながら、本当に素敵な絵を描いてはります。
来週17日から個展がアイタルガボンさんであるみたいなので、これも要チェック!
http://italgabon.blog133.fc2.com/



『 restaurant DOLCH』
〒604-0981 京都府京都市中京区御幸町通丸太町下ル毘沙門町553-101
075-213-2014
http://dolch-the-cat.com/
スポンサーサイト



あーいえば

10-06,2012

あーいえば

わたしの、くちぐせ。
「めんどくさいなぁー」
「うるさいなぁー」
そして、最近は、「いい加減にしなさいよー」
この3つをどーしてもいってしまうのですが、(かなりかったるい話し方で、、)
娘が完全にマスターしてしまっています。
しかも、同じくかったるく話します。
恐れていた事が現実に。。。

ちなみに、「腰痛い」は、保育園のママさんの口癖らしく、
子供同士で、ママの口癖を言い合って覚えているらしいのです。
他のお友達にまで、かったるく「うるさいなぁー」「めんどくさいなぁ」が
浸透しないことを祈るのみ。。。もし浸透したらごめんなさいっっ。

妥協

10-05,2012

妥協

本職の、イベント企画の仕事が忙しく、長らくお休みしてましたが、
10月に入り、少し余裕ができてきました。
また継続して続けていきますので、よろしくお願いします。

まずは、魔の2歳児にもう片足いや、両足突っ込んでる(?)娘ちゃんの絵日記から!
こういうのって、早くはじまったからって、早く終わるってもんでもなさそうなのが、しんどい所ですね。
自我、ですからねぇ。成長過程だからあたりまえなんだけど、めんどくささ満載です。
また、色々エピソードは募っているので、出していきまーす。