FC2ブログ

ワインは、『ワインメール京都okumura』

08-21,2012

Image218.jpg


我が家のほど近くにある。最高の酒屋さんです。
この記事を書くまで、店の名前がこんなにシャレていたとは、しりませんでしたが、、
(奥村商店だと思ってた)
住宅地にある酒屋さんなので、一見すると見過ごしてしまいますし、
地図とか調べずに行くと、他の酒屋さんに入ってしまうかもしれません。
(それくらい外見は、一般的酒屋なのです)
でも、たどりつければ、そこはワイン好きのパラダイス♪。
奥様がしっかりと、美味しいワインをアドバイスしてくれはります。
しかも、何を前回すすめて、購入したかまで、把握していてくれてて、
たかだか、一個人客のなのにとてもHAPPYな気持ちにさせてくれます。

この酒屋さんは、基本的に祇園のレストラン関係に色々お酒を卸してるので、
「某一流店の●さんが、これをグラスワインでだしてるよ」とか、
「このワインは、最近よくでるわ」
とか、味以外の情報も入る所も面白い。
値段も、もちろんピンキリですが、2000円も出せば、コストパフォーマンス高いワインにありつけます。
ホームパーティー等の時にも、重宝。(1000円代からみつくろってくれます)
ワインって、高ければ美味しいって訳では、決してないけど
値段に比例して、美味しいものに当たる確率が高くなるのも確か。
そこをうまく打率を上げてくれる、ワインメール京都okumura!!
これからも通いつめること間違いなしです。



http://www.winemail.jp/index.html
『ワインメール京都okumura』
〒605-0989
京都府京都市東山区
本町新5-159
TEL:075-561-3929
FAX:075-525-0986
スポンサーサイト



体温

08-19,2012

体温

ちょい2週間前に突発性発疹、そして先週は夏風邪をひいている娘ちゃん。
昨日、病院行って帰ってきたら40度だった。
すぐに座薬突っ込んでやったけど、いやぁ。慣れるもんだわ。
(2週間前の41度7分みてからたじろがなくなった。
たまちゃんインドになっちゃった!!みたいな。笑えないけどさー。
こうやって肝っ玉母さんになっていくのね)
 

今日は朝から娘ちゃん機嫌よし。
熱も下がった。
でも、咳がコンコン、お鼻ズルズルはなおらなさそう。
保育園でも皆、同じ症状やもんなぁ。
治らないよね。
でもまぁ、小さい頃にたくさんウイルスもらってた方が抵抗ついていいみたい。
のちのち、身体の強い子になるでしょう。
ただ、うちの旦那ちゃんが、毎回娘の風邪が染って、寝込むのが腹立たしい!!
娘が病気だと優しくなれるのに、旦那やと全然優しくなれないわぁ。
早く抵抗つけてくれっっ。


失敗

08-18,2012

失敗

女子ですわぁ。
化粧品も気になる気になる。
私の化粧ポーチ、あさるあさる。
でも、なんにしても、君の肌に潤いもいらんし、
メイクという施しもいらんっっ。
若いだけで美しい(って若すぎやけど)
このことが、10代は特にわからないのよねぇー。
とか、色々思い出す今日この頃。
ピチピチ、パツパツな、はじける笑顔の十代になるように
育てたいー。本人はコンプレックスだらけなんだろうけどねぇ。
それもまたよしや。

彼氏

08-15,2012

彼氏

たまちゃん、モテモテやなぁ。

ハルくん、イオくん、ユウトくん。。。3人も。まぁ。
ちなみに「パパと、どっち好き?」ってきいたら、
悪戯そうなな顔をして「へへへー」だって。
パパ、ショックー!!てか、答えを濁す辺り、やるなぁって感じでしょ。
最近、大人の反応や気持ちを揺さぶる楽しさを覚えてるからなぁ。
あんまり大げさにしない方がいいなぁ、と思いつつ。
笑ってしまう。
こうやって娘の成長を見守ることで、
逆に自分の初恋とか、思い出すんだろうなぁ。
いやぁ、楽しみ楽しみ。

7月の記録

08-09,2012

<読了>

『セルフビルド SELF‐BUILD―自分で家を建てるということ』交通新聞社 (2008/05)石山 修武 (著), 中里 和人
『美しいもの』新潮社 (2006/10/19)赤木 明登
『泣くほどの恋じゃない』 小手鞠 るい (単行本 - 2012/3/8)
『フリン』 椰月 美智子 (単行本 - 2010/6/1)
『そこへ行くな』 井上 荒野 (単行本 - 2011/6/24)
『フランスの色 (コロナ・ブックス) 』コロナ・ブックス編集部 (大型本 - 2010/4/24)
『生命樹 奥田 實』 新樹社 (大型本 - 2010/10)


<美術館>
『KATAGAMI Style ― もうひとつのジャポニスム』京都国立近代美術館
『上村淳之展-作家の眼』京都市美術館


なぜか

08-07,2012

長い間、かいてませんでしたが、
娘ちゃんが、夏風邪&突発性発疹で驚きの41度7分を記録し、
ほんま先週は大変でした。
やっとこさ元気になり、保育園にも行ってくれて、ホッ!!
とりあえず、日々の些細な四コマをUPしてみます。


なぜか

友達のお母さんは、子供が泣きそうになると、腹を抱えて笑う作戦(勿論おかしくもないのに)を決行すると
教えてくれました。
なんか、つられて子供も笑うらしいのです。
が、人が多い所ではなかなか勇気のいる作戦ですよね。大笑いって。。。

あ、ちなみに、、誤字みつけた。(誤)手粗 →【訂】手荒