FC2ブログ

バイバイ

07-23,2012

バイバイ


完全にバイバイの意味が、「さようなら」ではなく、
「あっちいけ」とか「私は悪くない」とか、
総じて、都合が悪い時、謝りたくない時に使われるようになってます。
これは、保育園でみんなそんな感じに「バイバイ」を使っている影響とみられ、
ほんま困ったもんです。
(先生は、「バイバイ」をいうと怒ってくれるので、先生の前では言わないみたいなのですが、
お友達とか、私とか?!人を選んで言ってくる辺りがもう女子って感じでしょ〜)

今後も、どんどこ悪い言葉も覚えるんだろうけど、
私も気をつけて話さないと、悪影響を与えかねない。こわいなぁ。

ちなみに、トイレトレーニングがうまくいかなかった時に
「かたいなぁ」とよくいいます。
うまくいかなかった事柄は「かたい」が頻繁な気が。。。
これも保育園の影響かなぁ。


それにしても、、、絵が適当すぎる。
もう少しこましに描きたい。
スポンサーサイト

水たまり

07-22,2012

水たまり

梅雨あけして、夏本番。
今日は、雨ふって、夜でも涼しいけど、これから京都は暑い暑い日が続く。
全身で季節を受け止めて、美味しいビールを飲んでやろう。

最近、娘ちゃんと遊んでいると、危ないから「ダメ」汚いから「ダメ」と、
色々規制することが多くなってることに気付いて、
もう少々のことなら、汚くても、危なくても、いいのではないかと、
気が済むまでやらせてあげようと思い、「見守る」を大切にしはじめました。
結構、ヌケてる母なので、大けがさせないかは、かなり不安ですが、、、
でも、見てると、子供なりに賢くなってて、思ってた以上に自分で危険回避してるように思います。
お母さん同士で話すと、色んな情報・価値観があって、
子供に与えるものに関して、神経質にならざる得ない状況もあるなぁと思いもするのですが、
日々、ストレスためずにご機嫌に生きるのが、一番の健康法!
楽しいことをいっぱいしたいなぁ。





ことば2

07-10,2012

ことば2

ステキ、、なんてことば、どこで覚えたのだろう。
おませさんだけど、可愛いです。
最近、とみに会話のキャッチボールができるようになってきているので、けっこう楽しい。
一緒にいるからか、変な発音でも聞き取れるようになってる。
昔、保育園に絵本の勉強がてら通わせてもらってたことがあるんだけど、
その時は正直、2歳児が色々と話してくれてもチンプンカンプンやった。
今なら、その子たちのいってる事も理解できるような気がする。
きっと毎日の生活で培われたものってあるんだろうなぁ。
子供と膝を折って話できるようになれてる自分が嬉しいなぁ。



とか、そんな良いことをかきつつも。
実際はほんまてんやわんや。
日々の生活は、楽しいこと以上に面倒くさーく思えることにあふれております。
大きな声で我がまま放題、いらん動きも多いし、危なっかしい。
疲れていた日には追いつめられた気持ちにもなります。
そんな時は、17時半をすぎたらアルコール解禁を自分に許し、
「子供は一杯のんで付き合う位がちょうどいい」を実行。
暑いしねぇ。
ま、楽しくやれるのが一番。
これ以上ゆるくてもいいのか、、という不安もなくはないけど、
たまちゃんと乾杯!
自ら楽しい日課をつくるのも、日々を切り抜けるコツな気がします。


6月の記録

07-09,2012

<読了>
『ハコブネ』 村田 沙耶香 (単行本 - 2011/11/4)
『まともな家の子供はいない』 津村 記久子 (単行本 - 2011/8/8)
『掏摸(スリ)』 中村 文則 (単行本 - 2009/10/10)
『王国』 中村 文則 (単行本 - 2011/10/14)
『作家の食と酒と』 重金敦之 (単行本(ソフトカバー) - 2010/12/1)
『絵本作家という仕事』 講談社 (単行本(ソフトカバー) - 2012/4/27)


<美術館/ギャラリー>
根津美術館 『中世人の花会と茶会』
東京オペラシティアートギャラリー『Beat Takeshi Kitano, Gosse de peintre 絵描き小僧』展
エスパス ルイ・ヴィトン東京『ペッカ・ユルハ + ハンナレーナ・ヘイスカ + サミ・サンパッキラ 「AWAKENING」』

絵本、読まなかったなぁ。
読むと色々と絵に影響をうけそうで、、、
ちょっと自粛してた。
また、7月からたくさんよもう。

ことば

07-09,2012

ことば

長い間、ブログ休んでしまった。
と、いうかパソコン自体開かなかった。
本ばっかり読んでる。
ちょっと今、充電期。
でも、休みすぎると腰をあげること自体が億劫になるから、
ちょっとリハビリかねてかいてみた。

忙しい方が意外に気づきがあったり、
どうでもいいようなことを楽しめたり、
隙間の時間見つけて描いたりするから、
今は、やっぱり充電という名の「怠け心」が勝ってていかん。
もっとできる子なはずー。
といいつつ、最近早寝やなぁ。早起きではあるけど。。。