FC2ブログ

描けば描くほど

05-31,2012

Image129.jpg

今、描いてる絵本は15見開きでかいているんだけど、
扉、表紙を合わせると全部で18枚はかくことになる。
で、本当にあと少しでゴールなんだけど、
自分が描いたものを見返すと、描き直したくてたまらなくなる。
実際描き直しに入って、前描いたやつより断然よくなるんだけど、
これ繰り返してたら、永遠におわらないよね。
ま、今回は、時間的区切りもあるので終わらざるおえないけど、
今はベストをつくすのみですな。
週末には本業のイベント屋さんの仕事もあるし、時間を大切にしよう。
来週末は東京なのだ!!



<グループ展のお知らせ>


20120608.jpg

2012年6月8日(金)~6月13日(水)
made in 京都の絵本展
インターナショナルアカデミー『えほん教室』修了生


ペーターズギャラリー
〒150-0001 渋谷区神宮前2-31-18 地図はこちら
TEL.03-3475-4947 FAX.03-3408-5127
http://www.paters.co.jp/gallery/gallery.html
スポンサーサイト



シール

05-30,2012

シール


彼女なりに、意味があるのかもしれない、、と思い、
貼り直しませんが、なんかものすごーく、自分の思う様にに貼りたくなる。
もうすこし、遊びの内容が高度化してきたら、
これまたチャチャ入れたくなるんやろうなぁ。
がまん、がまん。




フォーク

05-26,2012

フォーク
*-

絵本も終盤戦に入ってきました。
ちょっとゴールが見えてきて、嬉しい。
少し休憩で朝ご飯たべながら四コマかいてみました。
なんかたのしい。

本当は、
紹介したい店や、面白い出来事がたまっている。
upしたい気持ちはあるけど、体力がついてこなーい。
そうそう、友人からのメールの返信もできてない、、
絵本と育児、仕事、以外の優先順位がめちゃくちゃな気がする。へへ、

毎日一枚。

05-17,2012

絵本ブービーああ



東京での展示のため、急ピッチで描いてます。
毎日、一枚がノルマです。
これだけやってれば良いわけでないのが辛い所で、、
日々、時間を色々区切って、まるで受験生のような日々です。
逆に健康的な気すらします。
目標があるってのはいいことやね。

最近、色んな所で「アトリエほしい」と吹聴していたら、
2人の友人が場所を提供してくれました。
本当にありがとう。
感謝してます。

1人目は、
保育園で知り合った税理士のママ友で、最近独立を果たし、
「事務所けっこう使ってないから、使っていいよ、」と合鍵までくれました。
子をもちつつ、働きつつという所で、色々と相談し合える仲間。
「出世したら、税理担当、私ね。」と笑いながら言ってくれる彼女は、
いつも明るく元気でパワーをもらってます。
神様、良い出会いをありがとう。

2人目は、
彩色師をしている友人。これまた「私がいる時なら、広いし使っていいよ」と
アトリエを解放。
スイーツを何か持っていくのが条件で、二人で食べるおやつの時間が何よりの楽しみ!
食べながら彼女と何気ない会話をかわすうちに絵本のアイディアがうかんだりするし、
大分弁でゆったり話すトーンもなんだか安心感があって、大好きであります。
もう、何日も入り浸ってしまいそうだ。

自分1人でこもっているのもいいんだけど、やっぱり誰かと話したりするのは活力になるな。
ありがたいな。
さぁ。今からもうひと頑張り描こう!!






アンパンマン紳士

05-10,2012

Image111.jpg

アンパンマンの隠れキャラを旦那ちゃんが考案。
その名も『アンパンマン紳士』。
スーツ姿の八頭身。パナマ帽子が似合う39歳。
後ろ姿はニヒルだが、振り向けば、顔がパンパン!チョビ髭が愛らしい。
モテ男の必須!ギャップを重視したキャラクター(らしい)
ちなみに、手元の拳銃が拳銃に見えないあたりさすが我が家。
私と張り合える画力だ!

娘は、これを一発で覚えてしまい、
毎日、「あんぱんしんし!」と指差し名前を呼んでます。
だけど、我が家以外、だれも分かってもらえないので若干不服そう。(当たり前ですけど。。。)
私としては、あんぱんまん紳士の説明を皆にする方がめんどうなので、
ほったらかしてますが、
旦那だけは、毎日娘の「あんぱんしんし」が聞けて嬉しいみたい、
また新たなキャラを描きそうな勢いです。
変なんでたら、またupしよう。

なんか、疲れてる時にこういうの書くと平和な気分になるなぁ。。




05-09,2012

姫

最近、東京で絵本のグループ展に出す作品を描いていることもあって、
仕事+家事+育児+絵本 と、時間的にはかなりタイトスケジュール。
娘ちゃんはやっぱりそんな大人の都合を分かっているのかいないのか、、
直接「あーそーぼ」とはいわず『すねる』『ごねる』という形で
態度に現してきます。
どれだけ要望に応えてあげられているかは未知数ですが、
できるかぎり頑張りたい。が、30オーバーのこの身体。
けっこうきてます(涙)
子育ては早めがいいってのは、子供の要望に応えられる体力を指すのだと、
日々実感。でも要望を見極めるのは、30オーバーの得意とする所なのではないか!
とか、ちょっと希望をみいだしてみたり。。(これも人によるか)

とりあえず、今から絵本頑張ります。
ブログも、できるだけ更新できるよう頑張ります。
(そもそもクオリティー低いのに、どんどん落ちていきそう。。ははは)

ストレス解消

05-06,2012

ストレス解消

子育てあるある?ではないでしょうか。
腹が立っても、子供に直接あたる訳にはいかないので、
その場ではグッと我慢して、私は京都の山に吠えています。
たまに槍とか持って走り回りたいような気持ちになったり、
空を飛びたくなったりします。(危ない。。。クボヅカになっちゃうよー)
自分が疲れてるときが一番忍耐いりますなぁ。
最近は、ベランダに出る時間さえない場合は、
森のくまさんを、狂った様に楽しそうに歌う等のバリエーションも増えてますが、
何にしても娘はちょっと怖がっている気がする。。。(そりゃ不気味だよね)
もう少し自分が人間としてできてたらなぁ、と思わされる日々です。


みにくい言葉

05-02,2012

パパを登場させてみました。

醜い言葉


いやぁ、怖い怖い。
ちゃんとした言葉遣いしてないと、あぶないです。
発音できないだけで、ちゃんと子供は聞いてるみたい、、
保育園にいってることもあるのだろうけど、
吸収力がすごい、乾いたスポンジ状態。こわいぜ。

そうそうこの前、
パパきえて」と
恐ろしい台詞をなんども娘がいうのでビックリして、
パパさんも、「お前、なにふきこんでるんだっっ!!」と
いわれのない罪をきせられそうだったのですが、

よーくきくと
「パパ、聞いて!」でした。

「きて」「きて」
一文字違いでえらい印象かわりますね。
あっこれも4コマにすればよかったな、
まっいいか。ということで、良いGWをお過ごしください。