FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛ぶ教室第51号(光村図書出版)に初めて童話を書きました。

11-07,2017

カレー


飛ぶ教室第51号(光村図書出版)秋号 好評発売中です。
わたしは『二十四日はカレーの日』という童話を寄稿しています。
初めて童話に挑戦させていただきました〜
生活のにおいのするお話に仕上がったと思っています。
お手にとっていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

飛ぶ教室
スポンサーサイト

メルヘンハウスで「おおどろぼうヌスートができるまで」トークショーします。

05-20,2017

現在、おおどろぼうヌスートの原画展が、名古屋の絵本専門店「メルヘンハウス」で開催されています。
それにともない、本日、15時より、画家の高畠純氏、ほるぷの担当編集者 関谷氏、そして私、高畠じゅん子
の3人でトークショーをする運びとなりました。
今日は、アイディアの原点として、自分が絵を描いていたバージョンのヌスートもお持ちします。
楽しいお話ができるようにとおもっていますので、ぜひお越しくださいませ〜

原画展の会期は以下の通り〜
2017年5月11日(木)~5月30日(火)
営業時間
午前10時~午後7時まで
定休日
毎週水曜日
住所
〒464-0850 名古屋市千種区今池2-3-14
JR・地下鉄東山線 千種駅徒歩5分
※駐車場は店の裏手に5台


メルヘンハウストークショー申し込み

12・3「世界が愛した絵本」で放映決定!

11-30,2016

12月3日(土) テレビ朝日11:40~11:45 世界が愛した絵本
という番組で、昨年出版された「まじょがかぜをひいたらね」が放映されます。
アニメーションになっているそうなので、ちょっと動くみたいです。
ワクワク。
関東ローカルでの放映なので、みることができない方もたくさんいらっしゃると思うのですが、、、もしみれそうな地域にお住いの方はチェックしてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします!!
それにしても、「世界が愛した絵本」って、スケールでかっっ!と思ったのは私だけ?

8・25「おおどろぼうヌスート」発売されまーす

08-22,2016

71KOL3E-4RL_20160822123151667.jpg

「おおどろぼうヌスート」(ほるぷ出版)の見本本がついに届きました。
店頭発売は8月25日(木)を予定しているとのことです。
https://www.amazon.co.jp/おおどろぼうヌスート-高畠-純/dp/4593563186(アマゾンでも買えますが!)
多分9月頭には、遅くとも新刊コーナーに並ぶはず!どうぞよろしくお願いします。
あーそれにしても長かった。
このお話は、8年も前に書いたものであります。
その時は某幼児向け月刊誌の絵本用テキスト用に書いたのです。
が!!
いろいろあってお蔵入りに。とりあえず絵本学校の修了展にだすため、自分で絵を描いたのでした。(下記写真参考!同じ高畠なのに、こんなにも違うっっタイトルも違ったのでした!!)
その後、デビュー作「よいこはもうねるじかん」をよんでくださった編集者の方から連絡をいただき、うちに遊びにきてもらったのが3年前。
今まで作った作品に全部目を通してもらった中で、「これ、持ち帰ります!」といっていただけたのが縁で出版への道筋がつきました。本当に強運だと思います。ありがとうございます。
いつも通り、自分でいうのもなんですが、おもしろいお話ができたかな、とおもってます。
先日旦那ちゃんに、「なにが書きたくて絵本かいてるの?」と、しごくシンプルですが、かなり自分の中核を揺さぶられる質問をされ、正直うろたえました。でも、しどろもどろと話をしていて、わかったのは、毎日の生活の中にある発見なり驚きにストーリーを見出すのが好き、ってこととと、いい絵本は、読んでいる人がちょっとだけ違う世界に連れて行ってくれる魅力ががあるので、私も体が10cm位ういた様な「おっ」てな感覚をみんなに感じさせられたらいいなぁ、と思って書いています。
長々書きましたが、高畠純先生の絵が本当に楽しく、素晴らしいこともあいまって、とっても魅力的な作品になっています。
よかったら手にとっていただけると嬉しいです(そしてお家に連れて帰ってください)
どうぞよろしくお願いします❤️


おうさまとどろぼう 2

雑誌に紹介されたよ。

07-22,2016

学研の保育誌「PICCOLO8月号」にブービーとすべりだい」の記事が掲載されたみたいです。
ありがとうございます。
たまーに、読者の方から、「孫が、ブービーが大好きで諳んじてよめるようになった」とか
嬉しいお手紙をいただいたりします。ブービー第二弾、原稿は書き上がっているんだけどなぁー。
色々とありますなぁ〜

img022.jpg
ブービー (1)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。